制服系新企画がスタート「突破空港税関」ジャンポケ・斉藤慎二が税関Gメンを熱演!

(C)NTV

絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破! あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に、再現ドラマとクイズで奇跡の“突破劇”をドラマチックにお届けする、新感覚のドラマ&クイズバラエティー『THE突破ファイル』。12月17日(木)の放送では、新シリーズ「税関」が始まり、人気お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二が密輸犯を追い詰める税関職員を演じる。

ジャングルポケット・斉藤慎二が出演するのは新シリーズ再現ドラマ「空港税関の突破劇」。これまで、「突破交番」や「アメリカンポリス」など人気シリーズを生んできたTHE突破ファイルの、新たな制服系シリーズだ。成田空港や羽田空港など、日本の安全を守る税関職員たちが経験した、実際の事例をドラマ化した突破劇だ。

斉藤が演じるのは税関職員。高田夏帆演じる新人職員とともに、「突破国際空港 税関検査場」で、日本に薬物や金塊などを持ち込もうとする密輸犯を水際で食い止めようと、日々奮闘している。

近年は南米の密売組織が、出国地を隠すためにアジア経由で不正薬物を日本に持ち込むケースが多発。巧妙に隠した薬物を大人数で小分けにして持ち込むケースなども見られ、その手口はより巧妙化している。

そのアジア経由の便で到着したビジネスマン風の男に、麻薬探知犬が反応。斉藤と高田の二人が男の荷物を入念に検査するが、薬物らしきものが見当たらない。いったいどこに男は薬物を隠したのか…。

その時、ベテラン職員・斉藤がある異変に気付く。日々、あらゆるものの色や形、重さなどを観察している斉藤が違和感を覚えたものとは!?それは、過去に日本国内の税関で4例(2014年当時)しか摘発されていない驚きの手口だった!

ドラマは、税関職員への綿密な取材をもとに構成。密輸犯たちのとんでもない手口が次々と登場する。さらに、ロケは実際の空港を使用して行われた。眼光鋭い斉藤の演技とともに、そのリアルさとスケールの大きさにも注目だ。

番組概要
タイトル THE突破ファイル「空港税関&突破交番SP」
放送日時12月17日(木)19:00~19:56 日本テレビ系にて、毎週木曜よる7時放送

【出演者】
☆番組MC:内村光良
☆レギュラー解答者:サンドウィッチマン

【ゲスト解答者】
秋山寛貴・岡部大(ハナコ)、EXIT、王林(りんご娘)、浜辺美波、齊藤京子・高本彩花(日向坂46)

【放送内容】
▼突破空港税関~大量密輸計画を食い止めろ!~
出演者:斉藤慎二(ジャングルポケット)、高田夏帆

▼家庭の突破劇
出演者:シュウペイ(ぺこぱ)、大原優乃

▼突破交番~駅前の惨劇!人質を取る狂気の男を制圧せよ!~
出演者:EXIT、岡部大(ハナコ)、磯山さやか
50音順
*提供画像 (C)NTV