コロナ禍で巧妙化するネット詐欺被害を議論!千原ジュニアが体験した“カード会社のある対応”に一同感心

ABEMAが、「ABEMA NEWSチャンネル」において、『ABEMA的ニュースショー』を毎週日曜正午より生放送している。

■大人気YouTuberねおが初登場!YouTube成功の秘訣は“ルーティン系動画”?
ねおの助言に、YouTubeチャンネル開設の千原ジュニア「寝る前にスキンケアしないし、そもそも手ぶらだから無理」


2020年12月6日(日)の放送では、フォロワー約100万人を抱える、10代に大人気のYouTuberねおがゲストとして初出演した。過去に、YouTubeデビューしたお笑いコンビ・かまいたちがねおの助言を受けて投稿した動画が大当たりしたことから、“かまいたちの師匠”の異名を持つねおに出演者も興味津々の様子。『ハンバーグ師匠チャンネル』の名でYouTuberとしても活躍するお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤がアドバイスを求めると、ねおは「モーニングルーティンとかお仕事帰りのルーティンなど、“ルーティン系”は親近感が湧くので見る人も増えるかも」とアドバイス。それを聞いた井戸田は「ハンバーグ師匠のモーニングルーティンでも見たい?」と突っ込み、一同が爆笑する一幕も。

また、YouTubeにて個人チャンネルを開設した番組MCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアに対しては、「寝る前にするスキンケアや出勤時のバッグの中身を紹介するルーティン系動画とか気になる」とねおが助言をすると、千原ジュニアは「寝る前にスキンケアしないし、バッグについてはそもそも手ぶらだから無理」とコメントし、スタジオの笑いを誘った。
本放送の模様は、「ABEMAビデオ」で限定配信中。https://abema.tv/video/episode/89-76_s10_p105

■コロナ禍で巧妙化するネット詐欺被害を議論!千原ジュニアが体験した“カード会社のある対応”に一同感心

番組後半では、コロナ禍で巧妙化する偽サイトでのネット詐欺被害についてフォーカス。「偽サイトの実態」についてスタジオで議論した。

インテリア小売業大手『ニトリ』の偽サイトでの詐欺被害がVTRで紹介されると、YouTuberのねおは「本物と偽物の見分け方難しい。間違えて押しちゃう」と語る。さらに、“偽物に騙された体験談”について問われると、ねおは「ネットショッピングでカードを使って洋服をよく買うが、一回商品が届かなかったことがあった。今思えばあれがカード被害だったのかもしれない」とコメント。
また、千原ジュニアは「この夏、僕の中でサンダルブームが来て1000円くらいのサンダルをいっぱい買っていた。それとは別で秋用に5万円くらいの靴を購入しようとしたら買えなかった。すると、カード会社から本人確認の連絡が来て、『1000円くらいのサンダルをずっと購入していた中、5万円の商品ってあなたの生活スタイルに合っていないが、本当に払えるのか?』と疑ったようで。それはそれですごいしっかりしているなと思った」と、ネットショッピングでの意外な体験談を告白。注意深いカード会社の対応に、「逆に任せられる!」などスタジオでは感心の声があがった。
本放送の模様は、「ABEMAビデオ」で限定配信中。https://abema.tv/video/episode/89-76_s10_p105

■『ABEMA的ニュースショー』放送概要
「ABEMA NEWSチャンネル」にて、毎週日曜の午後にレギュラー放送中の『ABEMA的ニュースショー』は、1週間に起こった最新のヘッドラインニュースをはじめ、世間を騒がせているニュースにまつわる様々な噂などを取り上げ、「ABEMA」ならではの独自取材とまさかの視点で徹底検証する2時間生放送の報道情報番組です。

放送日時: 毎週日曜正午~昼2時 ※生放送
放送チャンネル: AbemaNewsチャンネル
https://abema.tv/video/title/89-76
※提供画像 (C)AbemaTV,Inc.