「地球を笑顔にするweek」事前特番でSDGsの17の目標をわかりやすくプレゼン!

(C)TBS

TBSで明日午後4時から、『地球を笑顔にするTV 香川と指原と安住と…SDGsって何だ?SP』を放送する(※一部地域をのぞく)。この番組では、11月23日(月・祝)~29日(日)の期間で開催するTBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするweek」に先立ち、「SDGsって何だろう?」をコンセプトに、キャンペーン大使である17人のTBSアナウンサーが事前に取材したVTRをはさみながら、それぞれが担当しているSDGsの17のテーマをプレゼンする。17の目標にまつわるクイズ&体当たり取材で、アイデア満載のビジネス・商品から驚きの最新技術まで、日本で行われている様々な取り組みを紹介。「楽しく、わかりやすく」SDGsを学ぶことができる番組だ。

進行は「地球を笑顔にするweek」キャンペーン大使の香川照之、指原莉乃、安住紳一郎TBSアナウンサー。ゲストに国連広報センター所長の根本かおる氏を招き、17人のTBSアナウンサーとともにSDGsについて紹介していく。17人のTBSアナウンサーは、SDGsの17の目標の中からそれぞれ自分の担当するテーマについて約1カ月間猛勉強。「身近なあるもので水を作り出す装置があるが、一体何から水を作るのか?」というような17の目標それぞれにまつわる問題を2択のクイズ形式で出題する。香川・指原・安住アナウンサーは一体何問正解できるのか?

(C)TBS

クイズの後には、17人のTBSアナウンサーがそれぞれ担当したテーマについて、アナウンサー自身や指原が取材にいったVTRなどを交えてわかりやすく説明。
さらに、企業で実際に取り組まれているSDGs施策や、目標2の「飢餓をゼロに」のコーナーで登場する「サステナブルなせんべい」のトピック、目標12の「つくる責任 つかう責任」のコーナーで登場する「リサイクル商品からできているバッグ」の紹介では、実際の商品がスタジオに登場! 香川・指原・安住アナウンサーの反応やいかに!

そして番組後半には、11月23日(月・祝)~29日(日)の期間で開催するTBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするweek」で、どの番組でどのような企画を放送するのか一挙に紹介!
これからSDGsに触れたり、「明日から何ができるだろう」「自分でもできることはなんだろう」と考えたりするきっかけとなるコーナーが満載の1時間だ!
SDGsについて楽しく学べる『地球を笑顔にするTV 香川と指原と安住と…SDGsって何だ?SP』に注目だ。

(C)TBS

■番組概要
[タイトル]『地球を笑顔にするTV 香川と指原と安住と…SDGsって何だ?SP』
[放送日時]11月21日(土)午後4:00~4:54(※一部地域をのぞく)
[出演者]
地球を笑顔にするweek大使
香川照之
指原莉乃
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
ゲスト 根本かおる(国連広報センター所長)

「地球を笑顔にするweek」公式サイト
https://www.tbs.co.jp/SDGs_week
*提供画像 (C)TBS