唐沢&木村「ビールは“おいしい”が自然に出る、不思議な飲み物」

キリンビールが10 月 6 日から新発売する日本初のビール「キリン一番搾り 糖質ゼロ」の発売記念イベントを、10 月 5 日に神田明神ホールで行い、新CMに出演している俳優の唐沢寿明と木村佳乃が登場した。

新商品に合わせた青を基調とした衣装で登場した唐沢と木村。新商品について唐沢が「もう、これがあれば十分じゃないですか?ビールで一番気になるのは糖質。でも、『キリン一番搾り 糖質ゼロ』があれば、糖質を気にしなくて済みますね」と答えると、木村は「私は一番搾りが大好きなんですが、はじめ聞いたときは、まさか!?と思いました。ビールで糖質ゼロって可能なのかな?って」とコメント。

そして、唐沢の発声による盛大な乾杯へ。唐沢が「日本初!ビールで糖質ゼロ!乾杯!」と言うと、会場は青い紙吹雪に包まれた。その場で飲んだ感想を唐沢は「これはおいしくないわけがないでしょう!本当に糖質ゼロだなんて、信じられないおいしさですね」ととても満足な表情でコメント。木村も「やっぱり、『キリン一番搾り 糖質ゼロ』は安定のおいしさですよね。ビール特有の苦味がないし、アルコール度数も低いので、女性にぴったりですね」とコメントした。

続いて、唐沢、木村に、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」を飲んだときの「おいしい!」を様々なシチュエーションに合わせて再現してもらう「『キリン一番搾り 糖質ゼロ』 おいしい当てゲーム」に参加してもらう。それぞれ4つの選択肢の中から1つずつ、「○○(まるまる)なシチュエーションで『キリン一番搾り 糖質ゼロ』を飲んだときの『おいしい!』」を選んでもらう。それを順番に「おいしい」というセリフだけで表現してもらい、一番搾りのブランドマネージャーである鈴木氏がどのシチュエーションの「おいしい」だったのかを当てるというゲームだ。

まず唐沢がチャレンジし、一口飲んで、「うぉぉぉぉぉ。おいしーーーーーい!」と迫力の演技。雄大さの伝わる見事な演技に、鈴木氏は「これまでに見たこともない雄大な景色を見ながら飲んだときの“おいしい”」と正解した。続いて木村は、「ぷはー、おいしっ」ととても可愛らしく「おいしい」を表現。これも鈴木氏は「そのままCMに流したいくらい、最高の『おいしい!』ですね」と感心しつつ、「家族との時間を楽しみながら飲んだときの“おいしい”」 であると正解した。ゲームを終了して唐沢は「ビールは“おいしい”が自然に出る、不思議な飲み物ですね。いつの時代も、ビールは変わらずおいしいですよ」と言うと、木村も「唐沢さんがおっしゃるとおり、おいしいって素直な感想が出てきますよね、皆さんにも、この“おいしい”を味わっていただきたいです」と感想を語った。