「ABEMA」とネルケプランニングが初タッグ!“夢を持って未来を掴む”若手俳優を本気で応援

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」が、9月16日(水)夜10時より放送を開始する、俳優育成オーディションバトル『主役の椅子はオレの椅子』(以下『オレイス』)の本編配信直前スペシャル番組として、『【放送直前】全出演者のコメント初解禁!推しメン決めSP』と題したビデオ限定版の第0話を、2020年9月9日(水)昼12時より配信中だ。

『オレイス』は、数々の人気オリジナルドラマ作品などを手掛ける「ABEMA」と、ミュージカル『テニスの王子様』をはじめとした2.5次元ミュージカルを数多く手掛ける「ネルケプランニング」が初めてタッグを組んで本気で臨む俳優育成オーディションバトル番組。若手俳優にチャンスを与え、【夢を持って未来を掴んでほしい】という想いの元、制作が決定した本番組は、19人の若手俳優たちがサバイバル共同生活をしながら、舞台の主役の座を勝ち取るために、人生をかけてオーディションに挑む。脱落してしまった者は「出演はせず舞台の裏方に回る」or「完全に番組を降りる」の二択を選ぶという残酷なルールのもと、舞台の出演権が与えられる10人に残るため、若手俳優たちが鎬を削り、苦しみながらも夢に向かって邁進する姿をお届けする。数々の課題に挑む中で生まれる友情や葛藤など、ここでしか見る事のできない俳優たちの姿は必見だ。

また、勝ち残った栄えある10人は、番組内でサバイバル合宿にも登場する丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)が演出を手がけるオリジナル作品の舞台への出演権が与えられる。さらに、映画化も決定しており、見事主演を勝ち取った者には、『20世紀少年』『SPEC』『トリック』シリーズなど、日本を代表する作品を手掛けてきた堤幸彦さんが監督を務める映画への主演権も与えられる。

<関連写真 『主役の椅子はオレの椅子』出演者19名>

■MCの尾上松也が参加者19人に熱いエール「遠慮したら負け。良い人になるな!とにかく自分の事だけ考えろ!」
 
本編配信直前スペシャル番組である『【放送直前】全出演者のコメント初解禁!推しメン決めSP』では、オーディション参加者19人による自己紹介や、本オーディションに対する意気込みを語ったインタビュー映像をお届け。さらに、そのインタビュー映像を見た本番組MCの尾上松也が、“今の段階”で注目している俳優とその理由について語った。

冒頭、尾上は主役の座をかけて競う事がコンセプトである本番組について、「めちゃくちゃ面白いと思う。楽しみだしワクワクばかり!」と興奮気味に述べると、オーディション参加者へ「いざその勝負になった時に遠慮したら負けだと思うので。『良い人になるな!とにかく自分の事だけ考えろ!』って言いたいです。あと、イメージ。とにかく自分がこの一戦を奪い取っているイメージを、どんなに折れそうになっても絶対に忘れないっていうこと。この2つは絶対に必要だと思います」と応援のメッセージを送った。

そして、参加者19人によるインタビュー映像が流れると、それぞれ「アピールポイント」や「主役の椅子を獲った時の公約」、「視聴者に自分のどこを見て欲しい?」など様々な質問に回答していった。また、最後には現在の心境と共に、本番組にかける熱い意気込みも語っている。

その後、全てのインタビューに目を通した尾上は、一人一人の雰囲気や喋り方、オーディションへの意気込みを見て「みんなイイ子ですね~。頑張って欲しいな」と率直な感想を述べた。そして、そんな個性豊かなメンバーたちの中から、尾上が1番気になる推しメンとして「舞台において1番見てみたいと思うのは清水田龍くん。危ないことしそうな空気感があるというか、性格も一物ありそうな感じがして面白そうな感じがしました」と、192cmの高身長イケメン・清水田龍の名前を挙げた。ほかにも、「曽田くんもよかった。自然体で、清水田くんに比べると曽田くんの方が器用な感じがしました。そういった意味では、不器用かもしれないけど面白そうだと思うのは裕理くん。とても面白そうに感じました。技術的にあんまり上手いわけではないんだけど、空気だけで持ってくる役者さんというか…。そういうタイプになり得ると思いました」と、インタビューを通して感じた自身の見解を語り、清水田、曽田陵介、髙橋裕を“今の段階”での推しメンに挙げた。
この様子は、「ABEMAビデオ」にて無料で視聴が可能。(https://abema.tv/video/episode/90-1432_s99_p20

なお、番組では、第0話が公開された9月9日(水)から、本番組の配信が開始される9月16日(水)までの期間で、推しメンの毎日投票を行っています。この『【放送直前】全出演者のコメント初解禁!推しメン決めSP』を見て、「気になる イケメン かわいい」など興味を持ったメンバー“全員”に毎日投票することができる。(※投票は何度でも、お気に入りのメンバー全員に投票できる)
▽詳しくはこちらをご覧ください
https://forms.gle/ib22DWaKME5idV4L9

また、Amebaブログでは、19人全員が当時の心境を自ら綴る番組ブログが開設されている。メンバーたちの日常や思い出など、本編では見られない素顔が見られる。
▽『主役の椅子はオレの椅子』オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/oreisu

■俳優育成オーディションバトル『主役の椅子はオレの椅子』 番組概要

配信日程:2020年 9月16日(水)夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/AypTtg5XXasVNo
出演:尾上松也(MC)

▼オーディション出演者19名(※五十音順)
河島樹来、久保雅樹、小林玲雄、清水田龍、志茂星哉、相馬理、曽田陵介、園村将司、髙橋裕理、中塚智、中三川歳輝、新美直己、西原健太、飛葉大樹、松井遥己、松江大樹、三浦海里、森田力斗、谷津翼
19人のプロフィール公開:https://programnews.abema.tv/posts/9772071

※提供画像 (C)AbemaTV,Inc.