観光王国・北海道をお家にいながら思う存分楽しむ旅バラエティ!7.19放送

(C)HBC北海道放送

北海道の定番でベタな観光地をベタに楽しみつつ、新たな魅力を発見する旅バラエティ『ますおかタカトシこじるりの ベタな旅人トラベター』のシリーズ第3弾を7月19日(日)午後4時から放送する。同シリーズはこれまでローカルで不定期に放送、2018年からは単発番組として全国放送しており、放送回数は合わせて20回以上を数えている。ますだおかだ・タカアンドトシ・小島瑠璃子ら、北海道をこよなく愛する“トラベター”たちが北海道を自由気ままに旅し、数々の人気スポットやアクティビティ、人気グルメを紹介してきた。今回はこれまでの放送の中から、北海道で体験したい「トラベター大賞」を決定。お家にいながら家族一緒に「旅に行ったつもり」で楽しめる疑似体験バラエティとしてお届けする。

自宅で旅気分を味わえるお取り寄せグルメや、家にいながら臨場感あふれる絶景を楽しめる方法も紹介。札幌の人気ラーメン店で4年に1度しか食べられない“レア”なラーメンが自宅で味わえる! 北海道出身のタカアンドトシも東京にいながら“シメパフェ”に舌つづみ。そして、自宅で川下りや迫力満点の熱気球体験! 迫力満点の絶景を堪能する方法とは?

誰もが知る“ベタ”な観光スポットで、誰も知らないレアな魅力を発見! なかなか旅行できない今こそ、お家で北海道旅行を満喫しよう!

(C)HBC北海道放送

■内容
<グルメ編>
北海道の“ベタ”なグルメといえば「ラーメン」。中でも札幌は味噌ラーメン発祥の地とも言われているラーメン激戦区だ。待ち時間が最長2時間半にもなる札幌の人気店には、4年に1度しか食べられない“激レア”ラーメンがあった。以前番組で紹介したそのラーメンをスタジオにお取り寄せ。お店でその味を堪能したことがある岡田の反応は・・・?
函館エリア以外には絶対に店を出さないという人気ハンバーガー店のレアなサイドメニュー「ご当地限定ポテト」。増田が絶賛したそのポテトの再現レシピを紹介する!
そして、メロンよりも甘いという富良野の「白いトウモロコシ」。その白いトウモロコシを使ったスープを小島も「コーンスープ史上1位」と称賛。 さらに、小島を唸らせた札幌の「シメパフェ」もスタジオにお取り寄せ。果たして「もう一度食べに行きたい」トラベター大賞に選ばれたのは・・・!?
(C)HBC北海道放送

<絶景編>
雄大な自然が広がる北海道。美しい絶景も旅の醍醐味だ。番組ではこれまで、神秘的な美しさに世界も注目する美瑛(びえい)町の青い池や函館山からの夜景など、数々の絶景をお届けしてきた。今回は自宅に居ながら絶景を楽しむ方法を紹介する。 2016年の放送で、富良野の景色を360度楽しめる熱気球を体験したトラベターたち。今回は、自宅に居ながら十勝の雄大な景色を堪能できる方法があるという。用意するのは段ボール箱とVRゴーグル。実際に熱気球に乗った時は地上40メートルの高さに怯えていた増田だったが、VRゴーグルを装着してみると・・・?
また、一昨年、日本最大の面積を誇る湿地帯・釧路湿原でカヌーを体験した5人。自宅に居ながらカヌー体験ができる方法を紹介すべく、トシがVRゴーグルを装着するも・・・一同騒然!さらに、臨場感を加えるひと手間にタカが大興奮!
(C)HBC北海道放送

*提供画像 (C)HBC北海道放送