EXIT・兼近、矯正終了後の“輝く白い歯”を生披露「嚙み合わせも良くなり、すげぇご飯がうまい」

ABEMAのニュース番組『ABEMA Prime』を平日夜9時より毎日生放送している。6月18日(木)夜9時からの放送では、3月30日のリニューアル以降、約2ヵ月半ぶりにレギュラーコメンテーター全員がスタジオに生出演。

■EXIT・兼近、矯正終了後の“輝く白い歯”を生披露「嚙み合わせも良くなり、すげぇご飯がうまい」
視聴者「歯が美しすぎるかねちとか無敵」「男前度あがりけり」「白馬の王子様感がすごい」


番組の冒頭では、司会を務めるEXITの2人の華やかな“チャラスーツ”衣装が注目を集めていることから恒例となっている“スクショタイム”が実施されました。2人がカメラの前でポーズを組んでいると、進行を務める平石アナから「兼近さん、最近見た目が変わったという話を聞いたんですけれども」と質問が飛び、兼近さんは「そうなんです、実は歯を“シンジョーさん”状態にさせていただきまして」と白い歯が代名詞の元プロ野球選手の新庄剛志を引き合いに出しながら歯列矯正とホワイトニングが完了したことを告白。さらに、「矯正器具を付けていた時は前歯でしか食べれなかったので、すげぇご飯上手いんですよ」と嬉々としながら語った。美しさに磨きがかかった兼近の姿に、視聴者からは「歯が美しすぎるかねちとか無敵」「男前度あがりけり」「白馬の王子様感がすごい」などと興奮の声が寄せられた。

■EXITが“ライブコマース”参入に意欲!?りんたろー。「EXIT向いてるなって思いました」

また番組では、コロナ禍で新たに誕生した在宅勤務の様子を遠隔チェックする“監視屋”などビジネスの新業種を紹介。withコロナ時代突入で活路を見出す様々な“ビジネスアイディア”について議論した。ゲストとしてリモート出演した早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄さんは今注目する業界として、「バーチャル・ゲーム業界」「音声メディアビジネス」「乗馬ビジネス」を紹介。その中で特に「バーチャル業界」について、「Zoomでコミュニケーションするようになってきて、こういうのを我々は“プラットフォーマー”と言うのですが、コミュニケーションをする時に皆が使うから結局そのサービスを使うようになるんです。我々はLINEを使うけど、他にもメッセージアプリは色々あるはずなのに『なんでLINEを使うか?』と言えば、“皆が使ってる”から、それだけなんです。そう考えると、Zoomはコロナ前からあったのに誰も使わなかった。でもコロナになったら皆Zoomを使う。こういうのを“ネットワーク外部性効果”と言うのですが、“皆が使う”というだけの理由で自分も使う価値が高まる。そうするとこの後何が起きてくるのかと言うとZoomの上に更に機能を拡張するアプリケーションが乗っかってくるはず」と語った。

また、中国で爆発的流行をみせる、ライブ配信から直接商品が購入できる“ライブコマース”が紹介されると、中国の最新トレンドに精通したマーケター・こうみくさんは「中国では老若男女問わず、皆がライブコマースで物を購入するという文化が根付いている」と説明した上で、「コロナ後は今まで絶対にライブコマースに出てこなかった国民的な芸能人や、日本で言う県知事レベルの人がライブコマースの配信者として出るようになった。それにより、今までライブコマースを見なかった人たちや、ライブコマースで物を買わなかった人たちが買うようになって更に市場が広がった」と中国でのライブコマースの需要について言及。これを聞いていた入山さんは「ライブコマースに出てくる方は“インフルエンサー”なので、いわゆる信用力があるんです。しかも、ライブでやるので商品を見せるから嘘がつけない。さらに、色んな人からコメントが来るしそれに応えなきゃいけないので、“嘘が付きにくい・騙しにくい”仕組み。なので信用がすごく上がる。ちょっと失礼だけど、普段のビジネスで信用がおけないからこそ、ライブコマースのインフルエンサーの信用性がすごく重要」と明言した。これを受けて、番組MCを務めるEXITの2人は、口々に「めちゃめちゃやりたい!」と意欲を見せ、まんざらでもない表情のりんたろー。が「今の話聞いてて、EXIT向いてるなって思いましたよ!」と語ると、スタジオは笑いが巻き起こった。また、やる気を見せる2人に対し、視聴者からは「2人がやるなら買いたい」「ライブコマースに向いてるのは“ジャパネットたかた”さんと“EXIT”!!(笑)」などのコメントが多数寄せられた。

本放送の様子は、現在も「ABEMAビデオ」で配信中。
https://abema.tv/video/title/89-66

■『ABEMA Prime』 放送概要
放送日時 :毎週月~金曜 夜9時~夜11時  ※生放送
(C)テレビ朝日
(C)AbemaTV,Inc.