『シブザイル2時間SP!』視聴者が選んだEXILE楽曲1位は『Ti Amo』に決定!

ABEMAが、毎週火曜夜8時にEXILE TRIBEのメンバーが週替わりに登場するレギュラー番組『シブザイル』の特別版『シブザイル EXILE TRIBE楽曲AWARD 生発表2時間SP!』を、5月5日(火)夜8時から生放送した。

■FANTASTICS代表曲『Flying Fish』のMV撮影秘話が明らかに、佐藤大樹「高所恐怖症を忘れてて…」

5月5日(火)の本放送回では、「EXILE TRIBE楽曲AWARD」と題し、視聴者やファンの皆さんからEXILE TRIBE全7グループごとに好きな楽曲を投票いただき、各グループのベスト10をカウントダウンで発表した。(※BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEはベスト5の発表になる。)

本放送回には、EXILE TRIBE全7グループから特別ゲストが登場。最初のゲストにはBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの砂田将宏が登場し、「代表曲でもある『テンハネ-1000%-』だったり、セカンドシングルの『ANTI-HERO’S』とか入ってるといいなと思います」とランキングを予想した。2位に選ばれた『PASION』のMVについて、砂田が「『テンハネ-1000%-』のMV撮影でロサンゼルスに行った時に、オフショットやドキュメンタリー映画のように作りました。これを見るとLAに戻りたくなります」と説明すると、佐藤も「めちゃくちゃかっこいいね」とコメント。そして、砂田の予想通り1位には『テンハネ-1000%-』がランクイン。楽曲について、砂田は「メンバーで初めて海外に行ったのがこのMV。この撮影中に自分たちのグループカラーや、スタイルが決まった気がします。初めてのMV撮影はとても大変でした」と当時を振り返った。

FANTASTICS from EXLE TRIBEからは中島颯太が登場。自宅での過ごし方について、中島が「最近はギターやピアノの練習をしたり、あとは“コマネチ”の練習とか…」と語ると、すかさず佐藤は「やかましいわ!関西の匂いがプンプンするから(笑)」と関西出身の中島に突っ込み、笑いが起こった。そして、中島が1位と予想した『OVER DRIVE』は3位、1位は『Flying Fish』に決定した。『Flying Fish』に対し、中島は「FANTASTICSといえば、みたいなところもありますもんね」と語り、「(MVで)上の台に誰が昇る?ってなった時に大樹君が乗りたいって言ったのに、本番になったら『乗れない』って」とMV撮影の裏話を明かすと、佐藤も「(自分が)高所恐怖症だったことを忘れてて(笑)」と語った。残念ながら予想が外れてしまった中島は、カメラに向かって可愛く「ごめんちゃい」と謝ったあと、練習をしているというコマネチも披露した。

続いてTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEからはRIKUが登場。EXILE/EXILE THE SECONDのNESMITHに買ってもらったというヘッドホン姿で登場したRIKUは、自宅での過ごし方について「最近はピアノを弾いてブログにアップしたり、料理したり、動画の編集とかもしてます。料理スキルがあがりました」と語った。4位の『WELCOME 2 PARADISE』について、RIKUは「(MVは)韓国で撮影してすごく楽しかった!サマーチューンだけどTHE RAMPAGEらしいHIP HOP感も入れたかったので歌い方をかなりこだわりました」と楽曲への想いを語り、見事予想を的中させた1位の『Can’t Say Goodbye』についても「ライブで弾き語りをしたんですよ。すごい手が震えました」とライブでのエピソードを明かした。

そして、GENERATIONS from EXILE TRIBEからは白濱亜嵐が登場。「ABEMA」と、テレビ朝日にて共同制作を行う最新オリジナル連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』に出演中の白濱は、ドラマの反響について「色んな方が見てくださってるので、すごく反響があって嬉しいです」とコメント。そして、最新シングル『ヒラヒラ』が5位にランクインすると、「5位!?この間出たばかりなのに。個人的に『ヒラヒラ』はGENEの楽曲の中でも、この曲きてるわ!と思った曲で。僕の中ではナンバー1です」と語り、1位に選ばれた『Love You More』についても、「振付を(佐野)玲於と(中務)裕太くんが中心に作ってくれたんだけど、全員花粉症でリハーサルにならなくて、そのまま全員で病院に行こうってなりました(笑)花粉症を乗り越えてできた曲です」と当時のエピソードを語った。

■三代目 J SOUL BROTHERS ・NAOTO、今市隆二、岩田剛典らが「いまこの時期にピッタリな楽曲」と選んだ楽曲とは?

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEからはNAOTOが登場。5位にはNAOTO、佐藤も大好きという『東京』がランクインし、4位の『starting over』については、三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二、岩田剛典も「今、おうち時間にまさに聴いてもらいたい曲」とコメントを寄せ、NAOTOも「いまこの時期にピッタリな楽曲だねってこの前メンバーとも話をしていて。ファンの方々にもこのタイミングで選んでもらえるのは同じ気持ちということですね」と語った。1位の楽曲を『花火』と予想するNAOTOだが3位にランクインし、1位は『RAINBOW』に決定。惜しくも予想を外してしまったNAOTOは「そっか!『RAINBOW』だよね!悔しい!」とコメントした。

そして最後のゲストには、EXILE/EXILE THE SECONDのSHOKICHIが登場し、自宅での過ごし方について「唯一やってなかったベースを始めたり、曲も3曲くらい作ったりしてます」と語る。そして、3位にランクインした『RAY』について、SHOKICHIは「もともとソロ曲として作ったけど、自分1人で歌うよりみんなで歌った方がいいかなと思って」と、楽曲の誕生秘話を明かした。1位はSHOKICHIの予想通り『YEAH!! YEAH!! YEAH!!』がランクインし、メンバーの黒木啓司からは「『YEAH!! YEAH!! YEAH!!』は、EXILE THE SECONDになって一発目の楽曲。MVにはたくさんのEXILE TRIBEの方、LDHアーティストに出演していただき豪華な作品になりました」とコメントが寄せられ、陣も「僕らもTHE RAMPAGEのデビュー前に出演させていただきました」と当時の様子を語った。

■視聴者が選んだEXILEの楽曲1位は『Ti Amo』に決定!豪華メンバーによるおうちダンスに視聴者歓喜「明日からまた頑張れる」「元気が出た」

そして最後のEXILE楽曲では、SHOKICHI、NAOTO、白濱の3人が集合。4位にランクインした『道』について、SHOKICHIは「東日本大震災のときに、HIROさんたちと被災地に行かせていただいて。そこでアカペラで歌わせていただいたんですが、すごく震えたのを覚えてます」と楽曲への思い出を語り、NAOTOも「いろんな場面やいつ聞いても歌詞がピッタリはまるというか、いつ聞いてもグッときます」と語った。3位の『時の描片 ~トキノカケラ~』について、白濱は「この曲聞くとダンスを始めた時の自分を思い出します」と語り、佐藤も「毎ツアーのセットリスト会議が楽しみで、『あの曲踊れる!』みたいな」と、楽曲への想いを語る。『Lovers Again』と『Choo Choo TRAIN』の2曲で予想が分かれる中、1位はEXILEが2回目のレコード大賞で受賞した『Ti Amo』に決定。予想外のランキング結果に、メンバーたちは「そっちね!」「バラードの力すごいね」と驚き、NAOTOも「『Ti Amo』は(ライブで)いろんな見せ方出来るしね」とコメントした。

そしてエンディングにはゲスト全員が集合し、EXILEの『Ki・mi・ni・mu・chu』のおうちダンスを披露。豪華メンバーによるおうちダンスの様子に、視聴者からは「最高すぎる!」「元気がでました!みんなありがとう」「明日からまた頑張れそう」といったコメントがたくさん寄せられた。
そのほか、各グループのメンバーが語った楽曲にまつわる貴重なエピソードや、エンディングで大盛り上がりとなった「ワニワニチャレンジ」の様子は、「ABEMA」ビデオで視聴可能。来週5月12日(火)の放送回には、劇団EXILEより鈴木伸之、小野塚勇人、佐藤寛太が登場。

<BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE ランキング結果>
5位 『ANTI-HERO’S』
4位 『Strangers』
3位 『PASION』
2位 『Crazy for your love』
1位 『テンハネ-1000%-』

<FANTASTICS from EXLE TRIBE ランキング結果>
10位『ターミナル』
9位 『Time Camera』
8位 『Dear Destiny』
7位 『Believe in Love』
6位 『Can’t Give You Up』
5位 『Tarte Tatin』
4位 『Hey, darlin』
3位 『OVER DRIVE』
2位 『FANTASTIC 9』
1位 『Flying Fish』

<THE RAMPAGE from EXILE TRIBE ランキング結果>
10位『100degrees』
9位 『LA FIESTA』
8位 『Knocking Knocking』
7位 『Seasons』
6位 『Fandango』
5位 『DREAM YELL』
4位 『WELCOME 2 PARADISE』
3位 『Only One』
2位 『Starlight』
1位 『Can’t Say Goodbye』

<GENERATIONS from EXILE TRIBE ランキング結果>
10位『涙』
9位 『AGEHA』
8位 『Evergreen』
7位 『Stupid ~真っ赤なブレスレット~』
6位 『DREAMERS』
5位 『ヒラヒラ』
4位 『片想い』
3位 『One in a Million −奇跡の夜に−』
2位 『NEXT』
1位 『Love You More』

<三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE ランキング結果>
10位『SCARLET feat. Afrojack』
9位 『Go my way』
8位 『O.R.I.O.N.』
7位 『R.Y.U.S.E.I.』
6位 『君となら』
5位 『東京』
4位 『starting over』
3位 『花火』
2位 『Yes we are』
1位 『RAINBOW』

<EXILE THE SECOND from EXILE TRIBE ランキング結果>
10位『Route 66』
9位 『Summer Lover』
8位 『Story』
7位 『SUPER FLY』
6位 『Top Down』
5位 『Going Crazy』
4位 『CLAP YOUR HANDS』
3位 『RAY』
2位 『瞬間エターナル』
1位 『YEAH!! YEAH!! YEAH!!』

<EXILE ランキング結果>
10位『My Star』
9位 『もっと強く』
8位 『Heads or Tails』
7位 『Someday』
6位 『Rising Sun』
5位 『Ki・mi・ni・mu・chu』
4位 『道』
3位 『Lovers Again』
2位 『時の描片 ~トキノカケラ~』
1位 『Ti Amo』

●『シブザイル#6 EXILE TRIBE楽曲AWARD 生発表2時間SP!』 番組概要
配信日時:5月5日(火) 夜8時~夜10時(生放送)
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BKRPeqEBMejXiX
*提供画像