日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』あなたは食で殺意を覚えたことはありますか?

(C)日本テレビ

4月12日スタートの新日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』は、大ヒットメーカー・東村アキコの初サスペンス漫画が原作で、中村倫也がGP帯初主演の連続ドラマ。私立探偵・明智五郎(中村倫也)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”という内容だ。

明智の相棒・小林苺役には小芝風花、明智と禁断の愛で惹かれ合う連続殺人鬼・自称“マグダラのマリア”役には小池栄子、その他、佐藤寛太、富田望生、北村有起哉はじめ、実力派キャストで贈る、異色のラブ・サスペンス。

このドラマのキーとなるのは、「食」。「食」が動機となる事件を、明智五郎が「食」を通じて解決していく。幕開けとなるのは、小池栄子演じる主婦が、明智に依頼した夫の浮気調査。

調査の結果、明智は、夫は浮気ではなく、若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていたことを突き止めるが、翌日、主婦の夫が殺される事件が発生!明智の前に現れた主婦は、「夫婦にとってセックスと食事どちらが大切なのか」と問いかける……。自分とは単調な食卓しか囲まなかった夫が、若い女と素敵な手料理を堪能していたことは彼女にとって何より許せないことだったのだ。

そこで!番組では、銀座の街を行き交う人に、「食で殺意を覚えたことはありますか?」と異例のインタビューを実施!「冷蔵庫のお菓子を食べられたとき」といったライトなものから、男女の別れのきっかけになるようなヘビーなものまで、改めて「食」が人の生活に深く根ざしていることを感じさせるような回答が続出! 中には、とんでもない珍回答も!

インタビュー動画は4月4日(土)昼12時から1本ずつ、3日連続で日テレ公式Youtubeで公開される。

また、番組公式Twitter@bishoku_ntvでも公開される予定。

<第1話あらすじ>

三度の食に命をかける美食家の明智五郎(中村倫也)は容姿端麗だが超変わり者の私立探偵。キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花)は、厄介な常連客・明智に浮気調査を依頼してきた主婦(小池栄子)に同情したがために、明智の調査に巻き込まれる。
毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止める! 調査報告ついでに主婦の即席手料理を口にし、寂しげな笑顔に魅了された明智は、「これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言葉をかけるが……。
翌日、主婦の夫が殺される事件が発生! 明智を疎ましく思う捜査一課の刑事・上遠野(北村有起哉)と、その部下で明智に憧れる高橋(佐藤寛太)の的外れな捜査が迷走する一方、主婦の犯行を直感した明智は、主婦をディナーに誘い苺の車で葉山のオーベルジュへと急ぐ。
“食”が生んだ男女の哀しき事件の真相に迫る明智! そして、明智との出会いによって“殺人鬼”として本当の自分を解き放った主婦は、明智とのk“最後の晩餐”に臨んでいた……!

ドラマタイトル
『美食探偵 明智五郎』

原作
東村アキコ 『美食探偵―明智五郎―』(集英社「ココハナ」連載)

番組概要
放 送 枠 2020年4月期日曜ドラマ  4月12日スタート
(レギュラー放送枠 毎週日曜22:30~23:25)
原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)
Ⓒ東村アキコ/集英社
#美食探偵

*提供画像 ©日本テレビ