AbemaTVが1月の番組ランキングを発表『月とオオカミちゃんには騙されない』がAbemaビデオランキングで首位

AbemaTVが、1月1日(水)から1月31日(金)までに放送された番組の視聴データをもとにした1月の人気番組ランキングを発表した。

■「AbemaTV」 1月の人気番組ランキング
~『今日、好きになりました。』シリーズが上位を席巻~

「AbemaTV」の2020年1月の人気番組ランキング1位、3位、4位には、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズ”冬休み編”の最終回にあたる1月20日(月)放送の第6話と、1月13日(月)に放送された第5話、1月6日(月)に放送された第4話がそれぞれランクインした。現役高校生たちが、“運命の恋を見つける、恋の修学旅行”をテーマに限られた時間の中で本気の恋をする、リアルで等身大な様子を追いかけた本リアリティーショー。本作では常夏のリゾート地・バリ島を舞台に、3泊4日の“恋の修学旅行”が繰り広げられた。特に本作では、これまで史上最多となる6度に渡り『今日好き』シリーズの旅に参加してきた高校生ギャル・ゆずは(高2)の恋がついに結実。嬉し涙で迎えた長い恋の旅路の終点が、視聴者から大きな注目を集めた。

さらに、『今日好き』シリーズの最新作『今日、好きになりました。卒業編』の初回放送が5位にランクイン。今年度最後の恋の舞台となるサイパンで繰り広げられる“高校生活最後の恋”に早くも期待が寄せられており、ピュアで多感な高校生たちが、限られた時間の中でまっすぐに恋にぶつかっていく様は毎シリーズ多くの反響と共感を呼んでいることがわかる結果となった。

続いて、最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」において1月8日(水)夜10時頃から“全編ノーカット”で生中継された、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告による緊急会見が2位に入った。中東のレバノンを舞台に開かれた緊急会見。AI字幕「AIポン」でのリアルタイム翻訳や同時通訳と共にお伝えした、前代未聞の“逃亡劇”の行く末は日本中から多くの注目を集めた。

また6位から9位には、全シリーズ累計視聴数が1.5億を突破する大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの最新作として、1月5日(日)から放送開始した『月とオオカミちゃんには騙されない』の第1話~第4話がランクインした。本作は、シリーズ史上最多の11名の男女が登場。女性メンバーが6名に増えたことで、“オオカミちゃん”予想は過去最高難易度となり、第1話から、嘘つき“オオカミちゃん”の狡猾な罠により、シリーズ史上最も予測がつかない男女の駆け引きが繰り広げられる最新作も多くの視聴者に楽しまれている。

さらに、1月1日(水)に放送された、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾らが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』の元日特別番組が10位に。香取が1月1日(水)に発売された自身の新アルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)に収録されている楽曲「10%」をメディア初披露したり、ゲストとして登場したお笑い芸人の今田耕司とのホンネトークでは、大晦日に放送された地上波の特番についての“裏話”が飛び出すなど、盛りだくさんの内容で放送した。
*提供画像 (C)AbemaTV