千原ジュニアが狩野英孝の謝罪会見を絶賛「すばらしかった」

AbemaTVが、『Abema的ニュースショー』を1月19日(日)正午より生放送した。

■謝罪会見の良し悪しを激論!千原ジュニアが狩野英孝の会見を絶賛「すばらしかった」
千原ジュニア、自身の空港囲み会見“裏話”を激白「直前までお酒飲んでてベロベロ。覚えてない」

1月19日(日)の放送では、“公選法違反”で家宅捜索を受けた河井議員夫妻や「1つの民族」発言で物議を醸した麻生副総理など、近日何かと「謝罪会見」が相次いだことを受けて、スタジオに“会見観察人”を名乗るフリーアナウンサー・梶原しげる氏を招き、謝罪会見をテーマに激論を展開した。

<関連 宮迫博之・田村亮の謝罪会見>

その中で「いい謝罪・ダメな謝罪」に話題が及び、2017年に未成年女性への淫行疑惑を報じられたお笑い芸人・狩野英孝の謝罪会見が“良かった会見の実例”として取り上げられると、本番組のMCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアも「あの英孝ちゃんの謝罪会見は、本当に素晴らしかったですね」と絶賛。さらに、「前日の夜に、徹底して練習したんやって」と会見の成功が“事前準備の賜物”であったことをも明かした。

一方で、ジュニアは2015年に自身が一般女性との結婚を発表した直後に、旅行先の沖縄からの戻った先の羽田空港で突如マスコミによる囲み取材会見を受けた際の“裏話”を激白。ジュニアは、「宮古島で結婚して、島の皆から祝福を受けながらさんざんお酒を飲んで。飛行機もベロッベロで乗って羽田空港に着いたら、めちゃくちゃ報道陣がいて。俺はてっきり、(自身の結婚発表翌日に入籍を発表した)福山雅治さんの方にマスコミは皆行っていると思って。ベロッベロで正直何をしゃべったか、全く覚えてない」と語った。さらに、当時そのタイミングを受けて福山雅治との“カブリ婚”と銘打たれたことにちなみ、「プロポーズで『家族になろうよ』と言った」などと会見中に繰り出した数々の福山ネタに関しては、「ぜんぶ酔っぱらったボケ」と明かし、スタジオの笑いを誘った。(https://abema.tv/video/episode/89-76_s50_p254

■“厚底シューズ禁止”問題にTKO・木本「お笑いで言ったらぺこぱを否定しているみたいなもん」

また番組では、多くの陸上長距離トップ選手が使用し、好記録が相次いでいるスポーツ用品メーカー・ナイキ社が開発した「厚底シューズ」の競技大会での使用が、競技団体の世界陸連の規則によって禁止される可能性が伝えられているニュースを取り上げた。

本番組MCの千原ジュニアは「厚底シューズが禁止なら、トレーニングでも昔なかった器具とか色々ある中で使ってトレーニングした筋力はどやねんとかになってくる」とその線引きのむずかしさを訴えた。さらに、この日スタジオゲストとして登場したお笑いコンビ・TKOの木本武宏は「知り合いの陸上やっている人に聞いたんですけど」と前置きした上で、「このシューズを履いたら、すぐに記録が伸びるとかではなくて。これを協議レベルに適応できるまでに履きこなすには、なかなかの特訓が必要なんですって。やっぱり、それ用の走り方にもなるし、それ用の筋力もついていくし。ところが、今回禁止になることで普通のスニーカーに履き替えたら走りにくいんですって。だから、ここで禁止ってなったら本番までにやることの内容が大きく変わってしまうらしい。これは痛手じゃないかな」と選手への負担を危惧した。

また、「こういうのって急にできたものではなくて、進化していった過程でできたメーカーの素晴らしい企業努力のスニーカーじゃないですか。だから、『どこからあかんねん』という話になってくる。お笑いで言うたら、ぺこぱのツッコミをあかんって言ってるのと同じようなものじゃないですか。ボケに対して、ちゃんとツッコまずに肯定していると。あれも進化があって、ああいうツッコミができたわけですから」と相手のボケを肯定する“ノリつっこまない漫才”で話題沸騰中のお笑いコンビ・ぺこぱに見る“ツッコミの進化”を引き合いに出し、スタジオの共感を呼んだ。(https://abema.tv/video/episode/89-76_s50_p253

■『Abema的ニュースショー』放送概要
「AbemaNewsチャンネル」にて、毎週日曜の午後にレギュラー放送中の『Abema的ニュースショー』は、1週間に起こった最新のヘッドラインニュースをはじめ、世間を騒がせているニュースにまつわる様々な噂などを取り上げ、「AbemaTV」ならではの独自取材とまさかの視点で徹底検証する2時間生放送の報道情報番組。

放送日時 :1月19日(日)正午~昼2時 ※生放送
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
過去放送URL: https://abema.tv/video/title/89-76
出演者: 千原ジュニア
進行 : 三谷 紬(テレビ朝日アナウンサー)
金子恵美(元衆議院議員)
木本武宏(お笑いコンビTKO)
馬場典子(元日本テレビアナウンサー)
田辺健二(SPA!副編集長)
鈴木涼美(作家・元セクシー女優)
山路徹(ジャーナリスト)
スタッフ
テレビ朝日
(C)テレビ朝日