小田和正、「みんなのうた60」記念ソング 新曲「こんど、君と」書き下ろし!

現在明治安田生命企業CM曲/テレビ朝日系 木曜ミステリー「遺留捜査」主題歌「風を待って」が好評配信中の小田和正が、この度NHK「みんなのうた 60」記念ソングに書き下ろしの新曲「こんど、君と」を提供する事が決定した。

「みんなのうた」は放送開始60年を記念して、一年を通して「みんなのうた」の魅力をお届けする「みんなのうた60」プロジェクトを立ち上げた。

■小田和正コメント:
”僕が中学生の時に始まった「みんなのうた」。テレビから流れてくると、必ずチャンネルを止めてどんな曲が流れているかチェックした記憶があります。
どの世代の誰に聞いても、みんな当たり前のように「みんなのうた」を知っている。それほど長い間愛されてきた番組なのだということに、改めて驚きます。
「こんど、君と」は、「みんなのうた」60年に向けた思いと、コロナに対する気持ちという、2つの色合いが違うことをどう両立させるか、どう言葉に置き換えて一つのストーリーを紡いでいくか悩みました。
そんな中で、みんなの気持ちを少しでも明るくしたいという、その1点で書きました。
皆さん、我慢の日々が続いていることと思いますが、頑張っていきましょう。流れてくる音楽が、みんなの心を少しでも軽くしてくれれば、うれしく思います。”

■楽曲詳細:
みんなのうた60記念ソング『こんど、君と』
うた・作詞・作曲・編曲:小田和正

■番組概要:
「みんなのうた」初回放送月
2021年4月~5月
放送予定
4月1日(木) 午前8時55分~ (Eテレ)
4月1日(木) 午後3時10分~ (R2)
「みんなのうた」以外でも、ミニ番組で曲の制作ドキュメントやコメントをご紹介。3月以降随時放送

4月3日(土)夜7:00~7:55(Eテレ)放送の「みんなのうた60 生放送 ~バースデースペシャル!~」では、記念ソングについて対談を行った阿部渉アナウンサーが詳細をお伝え。

最新配信シングル:「風を待って」こちらをチェック:
https://VA.lnk.to/gtyc26

小田和正 YouTube Official Channel:

https://www.youtube.com/channel/UClV9TRO94lKXFySNwNQttZg

■小田 和正 PROFILE:
1947年9月20日生 神奈川県横浜市出身 東北大学工学部、早稲田大学理工学部建築科修士課程卒業。
1969年オフコース結成。翌70年、プロとして音楽活動を開始、「愛を止めないで」「さよなら」「言葉にできない」などのヒット曲を発表。82年には日本武道館連続10日間公演を実施。日本の音楽シーンに様々な記録を残しつつ、89年2月、東京ドーム公演を最後にオフコース解散。
その後、プロデュース活動を経てソロとしてアーティスト活動を再開。91年に発表したシングル「ラブ・ストーリーは突然に」は270万枚を超える大ヒット作となった。
映画やテレビ特番などの映像監督としても活躍し、これまでに「いつか どこかで」(92年)、「緑の街」(98年)の2本の映画監督作品を発表している。
2001年からは毎年12月に「クリスマスの約束」(TBS)と題した音楽特番を放映し好評を博している。
2002年に発表したベストアルバム「自己ベスト」は、出荷数300万枚を越え、発売から500週チャートにランクインする(=TOP300入り)史上初の快挙を成し遂げる。
2016年4月20日、オールタイムベスト「あの日 あの時」を発表し、ソロアルバムとして10作目の1位を獲得、自身の持つ最年長1位記録(当時)を更新した。
2018年~19年にかけて実施した2年振りの全国ツアーのチケットは、追加公演を含めて(24箇所64公演)全公演発売と同時にソールドアウトし、全国で約55万人を動員。
今尚音楽業界の第一線で活躍し続けている。
▽小田和正オフィシャルHP:
http://www.fareastcafe.co.jp/index.html