新番組『エジソン ボイコネ劇団』1月2日~パーソナリティは声優・土岐隼一

アニメ・ゲーム・声優・アニソンアーティストの今の情報を発信している文化放送A&G(アニメ&ゲーム)情報総合生ワイド『A&G TRIBAL RADIO エジソン』(土曜午後9時00分~11時00分)。当番組内にて、2021年1月2日(土)より『エジソン ボイコネ劇団』がスタートする。

この番組は、声を使った表現活動をされている方・好みの声を聴いて楽しんだり、推しのボイスを応援したい方が“声”で繋がる声劇ライブ配信アプリ「ボイコネ」にて公開されているシナリオを使って、パーソナリティとゲスト声優が声で演技をしてドラマを作り上げる「声劇」を行う番組だ。

番組のパーソナリティは、『アイドルマスターSide M』の都築圭役などで活躍中の人気声優の土岐隼一が務める。土岐が団長となり、ゲスト声優と共に番組内で劇団「エジソン ボイコネ劇団」を結成し、声劇を繰り広げる。声劇のほかにも、月末の放送回にはお題として出されたシュチュエーションに土岐と劇団員(ゲスト)が即興のセリフを考えて回答する「お題回答」にもチャレンジする。

1月のゲスト(劇団員)は、声優の早瀬莉花、丸岡和佳奈、大町朋裕の3名で、「ボイコネ」内で人気のあるシナリオ3本を上演する。

パーソナリティを務める土岐隼一は、初回番組収録を終えて、「このたび『エジソン』内で『ボイコネ劇団』という番組をやらせていただきます! 実は後輩のみんなとお芝居をするのは初めてだったりしまして、結構緊張しました(笑) そしてボイコネのシナリオの多さにもビックリ!とても面白くて、楽しくやらせて頂きました! 是非この機会に、アプリを入れて聴いていただきたいなと思います!また誰でもすぐに作品を見てもらえて、お芝居に触れられるボイコネ! 皆様もやってみてくださいませ!」とコメントしている。

【番組概要】
◆タイトル: 『エジソン ボイコネ劇団』 (『A&G TRIBAL RADIO エジソン』内)
◆パーソナリティ : 土岐隼一
◆1月ゲスト: 早瀬莉花、丸岡和佳奈、大町朋裕
◆放送時間: 毎週土曜午後9時45分~9時55分
◆メールアドレス : boikone@joqr.net